Saturday, May 05, 2007

Isophonic Laboratory様と相互リンクをさせて頂きました。
ここに書くまでもなく、isophonicといえば日本における立体音響の雄。holophonicsの謎を解き明かしたウィザードのサイトです。そのようなすばらしいサイトに身に余るお褒めの言葉を頂き感無量です。
まだ万一訪れたことがないという方がいらしたら、是非ジャンプすることをお勧めします。大自然のホロフォニクスとでもいうべきすばらしい立体音響を始め、美しい写真や詳しい理論紹介など盛りだくさんです。
個人的には猫の悪さが非常に非常に気になっています。
なお、ご紹介頂いた際にisophonic様も書かれていたことなのですが、実際mp3でデモを作成した場合、一番困るのは高域がだいぶスポイルされてしまうことなのです。そこで極力音質を上げようと160kbpsなどで作成すると、今度はブラウザでの再生に支障を来します。したがって、音の分離や定位などをある程度以上あきらめて、とにかく雰囲気だけでも味わって頂きたく公開しているというのが現状です。
isophonicデモも非常に気を遣って作成されていつつも、全く同様の問題を持つのはmp3である以上仕方なく、やはり超高域は見事に落とされているのです。
実際私はIsophonic Laboratory様制作のCDを複数枚所持しているのですが、どれもウェブで聴くとは大違いと言っていいほど透明で奥深い音場を再生します。
isophonicはmp3で聴いても美しいですが、やはりCDで真価を味わって頂くべきだと一ユーザーとして思います。

No comments: