Saturday, April 14, 2007

みなさん申し訳ありません。
更新時のケアレスミスで、ここ数日サウンドデモが聴けない状態になってしまっていました。
正確には、InternetExprolerで音声が再生されず、Firefoxではピッチの高い音が再生されてしまっていました。
原因は二つあります。
一つは.htaccessの設定。サウンドデモを置いているディレクトリに、直リンクを防ぐためのhtaccessを新たに設置したのですが、これがFirefoxでは正しく認識でき、読み出しが行われるのに対し、IEでは一律読み出し禁止になってしまっていたため、IEでは再生そのものができない状態になってしまっておりました。
また、mp3のエンコーダとして、新たにlameを選択したのですが、この際ファイルのビットレートがflash製再生ボタンで対応していないものだったため、再生できる環境ではピッチが高くなってしまい、このためほとんど立体には聞こえなくなってしまっていました。
現在は修正済みですので、もし再生が不可能な期間に当たってしまっていらした方は、どうぞもう一度お聴きくださいますよう、平にお願い申し上げます。

なお、今回の不具合はCDをご購入頂いたお客様よりご指摘頂きました。

また、同氏よりCDに収録されているもので、風物などもデモに入れたらよいのではないかというご意見および、ウェブサイトからもこちらのブログにリンクを張るべきではないかとのご意見を頂きました。
確かに聴感を試験するためには環境音のデモも必須だと思われますので、なるべく早めに第二のデモを作成し、アップロードいたします。
また、リンクに関してもまさにご指摘の通りでしたので、なるべく早めにこちらにリンクを張るようにいたします。

立体音響好き様、どうもありがとうございました。

No comments: